2016年5月5日木曜日

アドラー心理学に基づくメンタルサポートセミナー 5月例会

テーマ:他者が見ているものとあなたが見ているものは違う

日時    5月10日(火)  10時~11時半
場所    Joyit 森の家  (京都市左京区南禅寺草川町57-11)
対象    会員、会員家族、会員紹介の方(男性含む)、18歳以上の女性
参加費     Joyit会員 800円、 未会員 1000円
申込締切  5月9日(必須) Joyit@ma3.seikyou.ne.jp  または このブログのお問い合わせ欄へ


同じものを見て、同じような感想を持つ。
仲間がいると思えてとっても嬉しい!と思う人もいる。
何だ、同じ感想か、おもしろくないな~、と思う人もいる。

同じものを見て、異なる感想を持つ。
「え~! あなた、あれをとってもいいと思ったの?
私はあのセンス、まったくダメだと思った! 影が変なところに入ってたでしょう?」
そう言われたとたん、プライドが壊れ、落ち込む人もいる。影ってどこにあったっけ?

そう言われたとたん、「おもしろ~。私見えなかった! どこに影あった? どういう風にそれが変?」と興味の起きる人もいる。

本当に同じものを私達は見ているのだろうか?

友達関係なら、違う意見や感想でもOKなのに、子どもとなるとそうはいかない、
配偶者となるとそうはいかない、それがトラブルに発展する、というケースに遭遇する。
私達は異なるものを見ているのかも!
しかも見ただけで解釈が起きる!
それだけでなく、人との距離をかってに設定しているのですね~、意識無く。

日常のことを題材に取りながら、自由に話し合うセミナーです。

是非お出かけください。
緑が美しいJoyit森の家です。

時は2016年4月。Joyit森の家の北沿いの小川に鴨のつがいがたたずんでいた

私が近寄るとメスは知らん顔。オスはご覧のとおり小川に飛び込み顔を隠した!
私が女性だから? そりゃあないよね、ハハハ!








0 件のコメント:

コメントを投稿