アクセス(地図)

住所: 〒606-8437 京都市左京区南禅寺草川町57-11

※地図をクリックすると大きな画像が開きます。


1.地下鉄東西線「蹴上(けあげ)駅」から来られるとき(徒歩10分)


地下鉄東西線蹴上駅下車→出口1から地上へ→西(坂を降りる方向)へ100メートル行く→北側(右側)に煉瓦のトンネルあり。それを抜ける→まっすぐ北へ500メートルくらいで南禅寺正面の門へ(有名な三門は車道を挟み、さらにその東にそびえている)→門の内側の車道をまっすぐ北へ50メートル→車道が二股に分かれますので、左側の道を北へ→100メートルまっすぐ行くと、突き当りへ→道なりに左へ50メートル、さらに道なりに右へ50メートル→小川があり、小川の橋を渡ります。→渡り切ってから車道を離れ、小川に沿って下流に歩く。300メートル→鉄の小橋があるので南(左)へ渡る→渡り切った右側の3階建の家が 「Joyit 森の家」

2.市内からバスで来られるとき(いずれのバス停からも徒歩10分)


・バス停「東天王町」下車。バス番号32、93、100、203、204 が止まります。
・バス停「南禅寺・永観堂前」または「法勝寺町」下車。バス番号5系統が止まります。
動物園の東門まで徒歩8分→東門の車道を挟んだ東側にお屋敷があり、その南端に東に入る小道があります。20メートル行くと小川が道沿いに流れています。→そのまま小川に沿って進むと、土橋があり、南への車道が見えます。(自転車やバイクの方はこの土橋を渡りきったところにある駐車場に駐輪して下さい)(徒歩の方はそのまま道を東に20メートル行くと鉄の小橋があるので右に渡って下さい。渡り切った右側の3階建の家が 「Joyit 森の家」

抜け道はたくさんありますがそれは馴れてから探索することをおすすめします。どの抜け道もなかなか楽しい散歩道です。


3.自動車の方 (joyit森の家に駐車場はありません。)


・京都市国際交流会館に有料駐車場。道の北側が入り口。
・南禅寺の有料駐車場が南禅寺参道の入り口にあり。
・桜とモミジの時期は景勝地のため混みあいます。多分目的地にはたどり着かないでしょう。地下鉄ご利用をお薦めします。
近隣に駐車場はないと思ったほうが無難です。