団体概要




 

 

 

 


Joyitの目指すものは・・・


Joyitは、
積極的に社会参加を目指している女性達のメンタル面のサポートをすることに
 より、個々人が輝き、エネルギーあふれる楽しい社会を建設する事を目指します。

人は誰しも素晴らしい才能や可能性を持って生まれてきます。
しかし、何かをやり続けようとすると、障害は意外にも自分の中に、
もっと言えば、自分と他者との関係を乗り越えられない自分の気持ちの中にあること
に気が付きます。
何かをやりぬこうとする時、人を攻撃する力よりも、自分を強く保つ力、
自分を適切に快く主張する力、人と共同する力が求められますし、必要です。

歴史的に下に押し下げられてきた感のある女性にとっては、
個人が大切にされる社会は特に必要です。 
そして、個人が尊重される社会が女性にも男性にも必要です。  

誠実にきちんと働きたいと思っていても、
 自立して責任感のある子供に育てたいと願っていても、
 老後を楽しくと思っていても、 実際にはどうすればいいのか戸惑います。
 対人関係の力が試されるのです。


Joyit では、アドラー心理学の力を借りて対人関係力や生きる力を磨きます。
Joyit では、アドラー心理学に基づく各種のメンタルサポートのセミナー実施と共に
 「人生の知恵の交換の場」も提供していきます。


人生を輝いて過ごせることを目指しましょう。



Joyit発足 1999年4月 )



  

 

 

 


 





ネーミングの由来

 

Joyitはジョイットと読みます。
意味は、Joy it  (それを楽しみましょう) です。
it はそれという意味です。
それが何であるかは、人それぞれ。そこに個性も加わります。
そして楽しむにしてもメンタルの力が必要なときもあります。
it を楽しみつつ、ともに快い人生を過ごしましょう。





 

 

 

 


 




Joyit活動内容


Joyitの設立趣旨(=アドラー心理学に基づき、私達のメンタルサポートを目的とする
を実現するために各種セミナーを企画・実施いたします。
働く人々のサポート、子育てのサポート、人生そのもののサポートを目指すメンタルサポートのセミナーは単発の形のもの、コースの形の物がありますが、すべて出席者参加型になっています。


1.コースセミナー (仕事・子育てへの応用を含む)

  (対象:18歳以上の男女)

【人間関係調整能力をあげながらも自分を通す力を磨くセミナー】
【いずれのコースもアドラー心理学に裏打ちされています。】


🌎ポジショニングセミナー(全9回) 

コミュニケーションや対人関係の基本になるセミナーです。アドラー心理学は「課題の分離」という言葉でよく知られていますが、実際の場面ではどうやって課題の分離をするのか、その考え方や実践方法をお伝えしていきます。同時に主要なアドラー心理学用語はお伝えしますので、深く学びたい方には文献も読み易くなるでしょう。


セミナー各章の内容の目次を紹介

パートⅠ(コミュニケーションの基礎) 
1章 快い自己主張の仕方 
2章 よく聴くとはどういうことか? 
3章 ほめない、ケアしない、勇気づけ 
パートⅡ(立ち位置から問題を解く) 
4章 事柄の中の立ち位置をつかもう 
5章 社会的な立ち位置、心の立ち位置を大切にして対処する 
6章 不適切な言動への対処の仕方、 きょうだい布置 
パートⅢ(様々な解決法と、応用編) 
7章 解決とはWIN=WIN の関係を築くこと 
8章 批判に対処する。批判する。その時のスキル 
9章 3の関係に強くなって対人関係をスムーズに。人生の3つのタスク紹介

 

🌏自立と勇気の子育てコースセミナー(全7回)

勇気のある子どもに育ってもらいたい時、親の出来る事は何か?それをテーマ別に考え実践していくセミナーです。子どもを尊重し自分も尊重し、目の前のお子さんの変化を見て確かめながら親としての前に行きましょう。ポジショニングの応用コースですが、ポジショニングを受講していなくても理解できるセミナーです。
 
セミナー各章の内容の目次を紹介
1章  家庭の運営のポイントは何か?
2章① しつけは大切。勇気づけてしつけるとは?不適切な言動への対処
2章② 具体的な躾の仕方。責任の捉え方
3章  家庭と学校との関係にどう対処する?宿題の扱い方、いじめ問題はどうする?
4章  お金の教育、万引き、嘘の扱い方
5章  習い事、塾などの扱い方
6章  ネット、メディア、ゲームとどう付合うか?
 

 

🌎にこにこ夫婦パートナーコースセミナー(全5回) 

愛のタスクと呼ばれるご夫婦関係・パートナとの関係を、もっとしっくりとしたものに、と望まれる方が多くて設けられたセミナーです。今まで知っている筈の人を、実は知っていなかった?お互いを尊重し合う気持ちの良い関係を手に入れましょう。

セミナー各章の内容の目次を紹介
1章  愛のタスク、共同体感覚、ジョハリの窓 
2章  「夫をだめにする妻、妻をだめにする夫」には、歴史がある
3章  家庭の運営と三角関係に強くなる
4章  どうしますか? 介護、定年クライシス
5章  実践してみると・・・

 


2.メンタルサポート例会
 (対象:会員、18歳以上の女性、会員紹介の男性)

 【毎月異なるテーマを、ディスカッションやワークを通して深めます】


   その時々の会員の要望やここらあたりが勘所というようなテーマを設定して
 単発の2時間のセミナーで現実的な対処を学びます。
 同じテーマで毎月3回、下記の参加チャンスがあります。
   ・メンタル例会(平日の午前)     Joyit森の家にて
   ・メンタル再例会(土日祝の午後)   Joyit森の家にて
   ・Zoomメンタル(各月の下旬の夜)  各ご家庭から参加


3.出張メンタル 

  (対象:会員、18歳以上の女性、会員紹介の男性)

 【「Joyit森の家」でのメンタル関係のセミナーは、すべて、各地域でも開けます。】

 コミュニティセンターや個人宅でも開けます。
 ご希望の方はJoyit事務局までご相談下さい。
 テーマは設定したい方のご希望に沿います。
 セミナー時間は2時間。 
 

 4.講演会 


 人間関係全般(子育て関係、職場の人間関係、夫妻関係など)、メンタルへルス研修など 学校や会社、各種団体などの講演会、研修講師などをお引き受けいたします。講師は臨床心理士です。


5.個人カウンセリング(随時)


 臨床心理士と日時の調整が必要ですので、事前にお申し込み下さい。
 なお、電話相談、メール相談はしていません。


6.その他のメンタルの取り組み(8月休み)


① 不登校の親・指導者の相談会 (原則月1回) 
② 非定型発達の親・指導者の相談会(原則月1回)
  (非定型発達とは、いわゆる発達障害などを含みます)
③ 教職コンサルテーションワークショップ
④ 保育職コンサルテーションワークショップ
⑤ がん患者のためのサロン(原則隔月1回)
⑥ 介護相談会(介護者の知恵交換セミナー)(原則隔月1回)



7.リフレッシュブレイク(人生をリフレッシュするための多様なセミナーです)

 リフレッシュブレイクは多様なセミナーです。 
 何が飛び出してもおかしくない玉手箱のようなリフレッシュタイム。
 体験や雑談であなた自身の幅をもっと広げましょう。
 実施の例:ふろしきバザール。ハイキング。彼岸花ツアー。美術鑑賞ツアー。
      カラー診断。お花見。和菓子作り。室内楽を愉しむ。蛍の鑑賞会。
      オープンハウスと立食パーティ等々


8.リーダー養成

 Joyitではコースセミナーを実施するリーダーも養成しています。
 「Joyit 森の家」ではなくて、あなたの身近な場所でコースセミナーを開いてくれるリーダー達です。ご興味のある方は連絡をお取りになって下さい。

🌟子育てリーダー&ポジショニングリーダー一覧🌟

*了承を得ている方のみ掲載
*ポ(ポジショニングリーダー)子(子育てリーダー)を表します


〇石川麻衣子/京都市左京区/gorilla50a@icloud.com/ポ・子

〇石本三恵三重県桑名市/info.jokoji.@gmail.com/ポ・

〇井上清美/亀岡市/farm.joy.inoue@gmail.com/

〇井上保治/亀岡市/farm.joy.inoue@gmail.com/

〇大塚美季/京都市北区/mikitaiko@me.com/

〇岡紀子/草津市/okanoriko@gmail.com/

〇白樫友子/京都市左京区/popipopikero@gmail.com/

〇住井直子/大津市/naonaos1022@gmail.com/

〇諏訪綾子/京都市山科区/maluhia888@gmail.com/

〇谷裕子/京都市北区/aotokidoki@gmail.com/

〇西村亜美/大津市/g.daha88@gmail.com/

〇将野千古/大津市/d_chikopon@yahoo.co.jp/

〇針村麻紗子/岐阜県揖斐川町/fuwafuwakinoko@yahoo.co.jp

松岡祐子/京都市左京区/yu823sakura@gmail.com/

三浦智子/京都市左京区/guchitomo77@gmail.com/

武藤有香/京都市南区/kimachiyuka2000@gmail.com/

安平真由美/枚方市/mayu_mayu602@yahoo.co.jp/

吉田美穂子/彦根市/asuenotobira@live.jp/

米田優子/京都市西京区/puchiputte225@gmail.com/









 

 





Joyitスタッフ紹介



♪ 井上 知子(いのうえ ともこ) 

奈良女子大学数学科卒。京都大学、香川大学に20年勤務後、京都国際学校副校長2年、退職。30年近く前にアドラー心理学を基にしたSTEPセミナーに出会い、アドラー心理学を軸にセミナーを開催。1999年、江島美恵と、起業した人や起業を目指している女性のメンタルサポートを目的としてJoyit を設立、企画運営とセミナー実施に携わり現在も継続中。2006年、京都文教大学大学院臨床心理学科卒業。企業のメンタルへルス業務に年間100日近く、数年間携わる。東近江市教育委員会のユニバーサル教育講師を数年間務めた。現在、親子関係セミナー、対人関係セミナーを継続。思春期相談員として大津少年センター勤務。企業の心理相談員として勤務。小学校の漢字教育にも力を注いでいる。臨床心理士。Joyit代表

著書

人づきあいがラクになる「心理学の教え」”  日経BP                                      (アドラー心理学に基づく人間関係の本です)

②コースセミナーテキスト 「ポジショニング」                            (立ち位置を軸に物事を整理。楽に生きましょう)

③コースセミナーテキスト 「自立と勇気の子育てコース」                 (自立して勇気ある子供に育てるには?)

④コースセミナーテキスト「にこにこ夫婦パートナーコース」    (ご夫婦、パートナーの関係改善はどうする?)



♪ 
将野 千古(はたの ちこ)



約15年ほど前、私がまだ専業主婦だった頃に「大津ことばの教室親の会」の会長をしていました。その頃、講師としてお招きした井上知子さんと出会いました。その講演会で「1度の講演では足りない!もっと知りたい!」と言う方が多く、(私もそう思ったので)自宅を会場にして井上さんにお越しいただき、STEP、STEP TEENを開催して頂いて受講。その後大津メンタルに将野の自宅を提供。その後Joyit森の家でポジショニングと子育てコースを受講。2019年1月からJoyitのスタッフになりました。
Joyitでは主として
会員名簿、会報発送、リフレッシュブレイク等を担当しています。




♪ 三浦 智子(みうら ともこ)



現在二人の娘の子育て奮闘中。井上知子さんのSTEPを受講した方のお話をきいたことをきかっかけに、アドラー心理学に興味をもち、学びを深めたいと思い、森の家にてポジショニング講座と子育て講座を受講。その後娘が通っていた幼稚園のPTAで井上知子さんを講師に招きZOOM講演会を企画したことがきっかけで、2021年4月からスタッフに。

Joyitでは主にZOOM、ブログの管理を担当します。



                                                   2023/12/25 更新