2014年11月29日土曜日

「日経ビジネスアソシエ」に、Joyit代表 井上知子のインタビュー記事載る!

「日経ビジネスアソシエ」という雑誌が今本屋さんの店頭に並んでいます。
2014年12月号です。

なんとその本の特集記事「ビジネスパーソンがやってはいけない20のこと」の
うちの2つが、アドラー心理学の視点からのもの。話し手は、Joyit代表 井上知子です。
ライターの北村昌陽さんのインタビューに答えたものを、
北村さんがとてもうまくまとめてくれています。

普段、アドラー心理学は親子関係と思っておられる方が多いのですが、ビジネスにも
このようにも用いることが出来る、と知っていただけるといいなと思います。
是非、目を通してみることを薦めます。

さらにこの12月号の面白さは、「ノートの使い方で差がつく思考整理術」という特集と、
付録としてついている「方眼ノート100%活用術ーー頭がいい人はなぜ方眼ノートを使うのか?」
というサンプル付きの説明冊子。

読むと、少し頭がよくなったかな?と錯覚におちいるかも。
それもまた面白し。
目先が変わります。
世界が広がります。
なのでお薦めしておきますね。

なお、井上は年間100日近く会社に出かけており、面談数は数百人。
社会人を面談しながら、子ども時代の養育の大切さを、本当に実感しています。
従って、親子関係のセミナーを手放すことが出来ないのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿