2014年11月5日水曜日

井上知子講演 (トコ助産院主催 トコ・カイロプラクティック学院共催の研修会)

「人づきあいがラクになる心理学の教え」(井上知子著、日経BP)の本を井上に出版するように後押しして下さったのは、渡部信子さん。トコちゃんベルトの開発者として有名な方です。

このたび、全国展開されておられる渡部信子さんの、本来の基地である京都で「トコ助産院主催、トコカイロプラクティック学院共催」で、子どもの心へのアプローチと子どもの身体へのアプローチと両面からの研修会を下記のように計画しておられます。

ご興味のある方は是非トコ助産院のメールアドレスにお申し込みください。
アドラー心理学からみた子育てについては井上知子が講師を務めることになりました。

下記に開催要領をお知らせします。
なお、詳しくは、インターネットで「第一回トコ助産院研修会」を検索してご覧ください。



第1回 トコ助産院 研修会のお知らせ


今回は、井上知子先生、家森百合子先生のお二人の先生をお招きしての、第1回 研修会です。


日時:11/26(水) 10:00~17:00

会場:京都トコ会館 1階研修室

プログラム
 10:00~12:30  講演1 元気な子供を育てるための
            コミュニケーション再考 ~アドラー心理学入門~」
 
                      臨床心理士 井上知子先生

 12:30~13:30 昼食(井上先生とともに)

 13:15~14:30 「第30回 日本分娩研究会 ワークシヨップ」の報告

                      トコ助産院 院長 渡部信子

 14:30~15:00 ティータイム・休憩

 15:00~17:00 講演2 学齢期発達障害児の特徴と
                    乳幼児期の姿勢運動発達」

              家森クリニック 小児科医 家森百合子先生

定員:30名

井上先生の講演要旨

おぎゃあ~と生まれた子ども達。そのエネルギーは大したもの。
しかし何気ない会話の中に、子どもたちの勇気を引き出す
コミュニケーションと、たわめるコミュニケーションがあります。
やる気を引き出すコミュニケーションとは何か?
ロールプレイを通して、コミュニケーションの基礎を考えてみましょう
(大人同士にも通用します)。
勇気づけのアドラー心理学入門編です。

家森先生の講演要旨

小学校に入学後、教室で授業を受けたり、体育の時間に運動したり、
遊び・給食・排泄・掃除などの学校生活に、
不具合を来している子ども達の実態。
そのような子ども達が持つ、乳幼児期の姿勢・運動などに
共通している発達上の問題。
その問題に早く気付くことと、愛着形成の大切さ。
バランスよく発達してゆくための、乳幼児期の働きかけのポイント。


受講費 (一般の方の受付のみです。IDを持っている会員の申し仕込は終了)           
                                
1日(お弁当・お茶・お菓子付き)10,000円+税   

講演1もしくは2のみ         5,000円+税   


問合わせ・お申し込み:kenbi★pearl.ocn.ne.jp FAX 075-257-5373
                   ↑
              ★を@に変えて送信してください。

お申し込みの際は、下記内容を記載してください。

①氏名
②「一般からの申し込み」と明記して下さい。
③連絡先(携帯電話)
④職種
⑤参加希望(1日・講演1のみ・講演2のみ)

備考:ID No.保有者で、1日参加希望者を優先受付とします。
             10/31までにお申し込みください。

   ID No.をお持ちでない方や、講演1 または 2のみを、    
       受講希望される方の受付は、11/1~とします。

質問・発言権:講演2の質問・意見の発言は、
       トコ・カイロ学院I DNo.保有者のみ可能といたします。
       ただし、司会者が認めた場合はこの限りではありません。

主催:トコ助産院
共催:トコ・カイロプラクティック学院

0 件のコメント:

コメントを投稿