2023年7月30日日曜日

ご報告☆和菓子を作って食べようの会☆

暑い夏がやってきました!

皆様いかがお過ごしでしょうか


Joyit は例年と同じく

8月夏休みをいただいております


さて

先日Joyitでは和菓子を作って食べようの会を開催致しました


講師はお菓子作家の椿野うららさんです

 


この日作る和菓子はこの時期にぴったりな

「葛饅頭」



まずはJoyitのお庭で取ってきた紫蘭の葉を使って

和菓子に添える飾りを作ります

この時点ですでに皆さん

わくわく子どもみたいな表情に


そして事前に先生が作ってきてくださった

手亡豆(てぼうまめ)の白餡に杏を入れて

コロコロと丸めていきます



この丸の形がそのまま葛饅頭の形になるとの事で

皆さん丁寧にコロコロ…コロコロ…

まんまるに餡子を丸めていきます


その作業を見ている私の気持ちまでなんだかまんまるに

子どもが泥団子を作っている時って

きっとこんな風に愛おしく感じながら丸めているのかなぁ



さあ、いよいよ本番!

葛を練っていきますよ~


まずは先生のデモンストレーション

葛はスピード命!



木べらの上で形を整えたら


水にポチャン



そぉっと水からすくって



事前に丸めた餡子を
包んでいきます

ここは葛の重力を使って

丁寧に

ゆっくりと



先生の手さばきも葛もほんと美しくて

うっとりです



さぁ!ここからは参加された皆さんも

作っていきますよ~


材料を図って葛を溶かしてまぜていく作業の時点で

すでに皆さんの個性が顔をだします笑



練ったり包んだり

わーわーきゃーきゃー本当に楽しそう


見るのとやるのでは大違いだったようで笑
あちこちから
「先生ー!!」という声が飛んでおりました

そんな感じで大変賑やかな中
それぞれがそれぞれのペースで
葛と向き合ってお饅頭を成形して…



完成~!




なんとも涼やか~


最初に作った紫蘭の葉に添えて



最後はそれぞれ感想をお話しながらの試食

もうなんといっても

絶妙な餡子のお味に皆さん悶絶…

しかも自分達で練って成形した葛饅頭となれば
間違いなしな美味しさ!!!

Joyitご用達
無農薬政所茶の「平番茶」と一緒に
美味しくいただきました💛



感想では

今度友人達と集まる際に作ってみます!という方や
帰りに葛を早速買いました!という方

また
和菓子作りは何度か経験はあるけど
葛から練ってというのは初めてだったという方

思ったより難しくて、でも楽しかった!という方々もおられました


また、講師のうららさんからも

「皆さん、それぞれがその人らしく
和気あいあいと楽しんでいらっしゃっていたので
私も安心して、楽しく過ごすことができました。
そのことがとても嬉しく、心がほくほくしています。」

といった感想をいただきました


また季節を変えて企画できたらと思っておりますので
その際はぜひご参加くださいね


ではでは!


引き続き暑い夏が続きますが
皆様どうぞ素敵な夏をお過ごしください



                      (ミ)














0 件のコメント:

コメントを投稿