2022年10月15日土曜日

♡遊び日和ご報告♡

 10月10日(月・祝)にJoyit森の家で「遊び日和」を開催いたしました。


Joyitで用意したメディアを使わないゲームを幾つか用意していましたが、
他にも参加者が面白いゲームを持参して下さり、たくさんのゲームで、
遊びきれませんでした。

11時から17時までの間の都合の良い時間にお越しいただき、
適当に遊ぶこの企画でしたが、参加した方々からは、
「楽しい!」「笑い過ぎるくらい 笑いました。」
「新しい楽しいゲームをいっぱい体験できてとても楽しかった!!です。」
「遊ぶってやっぱり楽しい」と大絶賛!でした。



前回のバザールでも大好評だった「まんから」




丸い缶に入ったカードゲーム「DOBBLE ドブル」
どの2枚のカードを組み合わせても
1つだけ同じマークが描かれています。
そのマークを、誰よりも早く見つけるゲームです。
でも、その基本ルール、ずっと知ちゃんは疑っていました。








サイコロゲーム「STRIKE!(すとらいく!)
ルールは簡単。順にサイコロを振り入れ、
場にあるサイコロが同じ出目だとそのサイコロをもらえる。
手持ちのサイコロが亡くなったら脱落。
最後までサイコロを持っている人の勝ち。
知ちゃんと Kちゃんの強い事、強い事。
次の手番の人が泣く羽目に……。




「ONO 99」は手札4枚の中から1枚づつ出していく時に
ずーっと足し算していくゲームで99を超えるカードを出すと負け。
お酒を飲んでたら、計算が出来なくなるから、出来ないね。




これも、爆笑必須の「ナンジャモンジャ」
伏せられたカードの山から順にカードをめくり、
めくった人が名前を付ける。
その名前を憶えていって
名前の付いたカードがめくられた時に
いち早く名前を言った人の勝ち。
言い間違えるわ、人の間違えた名前を言うわと
とても面白いゲームでした。





「ペンギンパーティー」ピラミッドを完成させるカードゲーム。
一番下の段に(2人の時は7枚・3人以上は8枚)
配られたカードを順に一枚づつ出していく。
 2段目からは、隣り合っている2枚のカードの真ん中に
 どちらかと同じカードを置く。ルールは簡単!
ピラミッドにうまくのれなかったペンギンは
海に落っこちちゃうよ~




前回のバザールでも大人気だった「カロム」
後半は当たるより、盤から飛び出す方が多くて…
2階で遊んでいたのですが、1階にいた方が遊んでいる声を聞いて
「高校生みたいやね」と言ってはったそうです。




「4つ目並べ」
5目並べより、積み上げていく分難易度が高いかも?




「みんなのゴミ」という環境ゲーム
誰か一人が勝つのではなく、勝つときはこのゲームを
しているみんなが勝つし、負ける時はみんなが負ける
コミュニケーション・ボードゲーム
難しいけど、楽しい。ちょっと時間のかかるゲーム


今回は、コーヒーや紅茶はセルフで販売させていただきました。
また、Tさんの娘さんの手作りパウンドケーキも販売されました。
とても美味しかったです。


○○さんが、持ってきてくださった
ユーカリと月桂樹とレモングラスとミントのハーブティー
素敵な香りに癒され、とても美味しかったです。


ぜひぜひ、またやりたいと思う企画でした。(将)

















0 件のコメント:

コメントを投稿