2021年12月30日木曜日

☆恒例☆ お正月クイズ ~皆さん楽しんでね~


<Joyit会員のみ応募可能の限定企画です>

Joyit通信1月号で毎年恒例のクイズですが、今年は2種類作成いたしまいた。会報に掲載されているお絵描きロジックも、こちらのクロスワードパズルも答えは同じです。お好きな方を解いてご応募ください。


5個の★印の文字を意味のある並びに替えてください。(ヒント 3文字の漢字です)

答えがわかった会員は、Joyit までFAX・ハガキ・メールでご応募ください。

お問合せフォームからもご応募可能です。


締切は1月5日です。 

ぜひご参加ください。 賞品ありますよ。



【ヨコのカギ】    

① イタリア発祥のパンにクリームを惜しみなく挟んだ伝統的な菓子。

⑦ 閉経前後の10年間(45~55歳頃)のこと。

⑪ スイス発祥のペンギンのクレイアニメ。

⑫ 太陽からの光によってできた地球の影に月全体が完全に入り込む現象。

⑬ 野球用語。これを3回取るとバッターアウト。

1本の糸でループを作りながら編まれた生地
  冬に大活躍。帽子やマフラーの素材。

⑯ サウナで〇〇〇〇

針金を曲げて作った小さな紙留め用クリップ。
  〇〇クリップ。

⑲ ロシアの郷土玩具。木製の人形の胴体が上下に分割でき、中に同じような人形が複数入れ子式に入っている。

2021年に流行したAdoの曲。

㉒ 乾燥され、長期間原形を留めている死体。大英博物館にもありますよ。

㉔ 物理で“EIR”のことを〇〇の法則という。

㉕ 週刊少年ジャンプで掲載されている呪術師の闘いを描いたダークファンタジー・バトル漫画。

㉘ 近畿の事。関東の反対語。

㉙ ワクチンの接種を受けた後に生じる、接種部位の腫れや発赤・発熱・発疹等の症状。


【タテのカギ】

② 大谷翔平選手が投打での大活躍を称した言い方。

③ ツイッターにおいて、ごく短い文を投稿すること。

④ 自分が「推す」アイドルやアニメのキャラクターなどを応援する活動のこと。

NetfliXで配信されている韓国のサバイバルテレビシリーズ。

⑥ 生活のために家に備えておく道具。椅子、箪笥等。

⑧ 網。

⑨ ある人がそれをするのをあてにして、心待ちにすること。〇〇〇通り。〇〇〇外れ。

⑩ 日本の第100代総理大臣。

⑪ シンボルの典型で、意味するものの形状を使って、その意味概念を理解させる記号。東京五輪開会式でパントマイム大きな話題を呼んだ。

⑬ 公共の場所に設置された誰でも自由に弾ける状態のピアノの総称。東京都庁や京都駅にもある。

⑭ エルニーニョ現象の反対。〇〇〇〇〇現象。

⑰ 競馬の擬人化スマートフォン向けゲームアプリ。

1990年代中盤以降に生まれた世代。

⑳ ファミリーミーティングのこと。遊びとセットで!

㉓ 簡単なこと。〇〇〇ミス。

㉖ 後で更に加えること。〇〇〇接種。

㉗ 煮た大豆の絞り汁を凝固剤で固めた加工食品。

(将)



0 件のコメント:

コメントを投稿