2017年1月12日木曜日

「アドラー心理学に基づく子育て講演会」 終了しました

2017年1月9日(月・祝)

Joyit主催の「「アドラー心理学に基づく子育て講演会」

が開催されました。





参加者は55名。
いつもは広くて清々しく感じる1階には50客の椅子が並べられ、
会場は参加者の熱気で一杯でした。

「みなさん、子供さんにはどんな風に育ってほしいですか?」
ありきたりでありながら深~~い質問には、
いつも考えさせられます。
そんな質問は参加者に投げかけられて、
参加者みんなでこの講演会が作られてゆきます。

それが最も顕著になったのは、ロールプレイです。
参加者が親子や兄弟になってのロールプレーは、
投げかけられた言葉にどう感じるのか、
そしてどう言葉を返すのか、
身を持って感じた体験者の言葉は説得力バツグン!!

あっという間に午前の2時間は終了しました。


お昼を食べながら午後の部が始まって質問タイム。

 

過半数の35名で継続した第2部です。
ここでも子育てと、家族や夫婦の話も飛び出して話は尽きません。

子育ては講演に参加して、聞いて質問して終りではありません。
よいと思う事を実際の子育てに活かすことが一番重要です。

全ての基本となる家庭の中が心地よい場所であって、
本当の意味でのホームグランドになるといいですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿