2016年10月27日木曜日

第3弾 ”なんちゃって魚ベジタリアン” のすすめ



いよいよ近づいてきました!!

第3弾“なんちゃって魚ベジタリアン”のすすめ です。

今回は、≪加工食品・中食・外食の何が問題か?≫

を取り上げています。

詳細は最後の「お誘い」をお読みくださいね。



開催日 平成281119(

15:0016:30  お話 
       「加工食品・中食・外食の何が問題か?」

講 師 : 内科医師   井上信之氏


参加費 : 1,200(未会員1,500)


17:0020:00  一品持ち寄り夕食会


   質問もどうぞ!


参加費 : 500




【ポットラック形式なので
  参加者は必ず一品ご持参ください。】

(野菜たっぷり、魚OK、油少なめのメニューならなお嬉し!


飲み物はJoyitが用意します。


お酒以外の飲み物お替り自由。お酒もご用意しますが、種類によりJoyit定価を別途頂きます。

※お料理のレシピを披露いただける方は、後日編集担当までお送りくださいね。


会 場 は Joyit森の家 
        京都市左京区南禅寺草川町57-11


【お誘い】


過去2回のセミナーでは「なんちゃってベジタリアンのすすめ」というテーマでお話しました。

無理なく痩せリバウンドなく健康を維持するには、
エネルギー密度の高い食品(砂糖・脂、精製度の高い食品)を避けること、
逆に栄養価の高い食品を多く摂ること(野菜・果物を一日両手一杯、
それも食物繊維の多い野菜・果物を食事の最初に)、
そしてメリハリのついた食生活をすること(ご馳走はハレの日だけに)をお勧めしました。

気楽に始められ、スマートになり、多くの疾病予防・治療、健康増進、
そしておそらく認知症予防にも役立ちます。
糖質制限食を越えた食事療法です。

 セミナー受講者からは
 「気軽に始められる」 「無理なく続けられ体重も減った」 「糖尿病が治った!?」
 など嬉しい報告を数多くいただきました。
 なお、野菜だけではなく魚もいいんですよ、と強調するために
 「なんちゃって魚ベジタリアンのすすめ」と最近は「魚」をつけています。

 
 さて今回は、前回時間の関係で十分お話できなかった
 加工食品・中食・外食の問題を取り上げたいと思います。

 加工食品はとっても便利、つい使ってしまいますよね。
 中食・外食もらくちん、ちょっぴり豪華な気分!?
 しかしそこに潜む危険とは?!  避けられない食品添加物の山!?
 「なんちゃって魚ベジタリアン」はどう考え、どう利用すればいいのか?
 一歩基本に戻って考えて みたいと思います。


  ・ ★ ・ ★


 今回の講演後の食事会は一品持ち寄りのポットラック形式になっています。
 講師の“なんちゃって魚ベジタリアン”の食事を体験して欲しいという思いを考慮して
 ご持参くださればありがたいです。
 野菜たっぷり、魚OK、油少なめ・・という感じかな。
 具体的に「なんちゃって魚ベジタリアン」の食事を体験しあいましょう。


前回の食事会では
「どのように調理するの?」という質問が飛び交いましたので、
今回は後日にレシピ公開も考えています。
お料理と共にレシピもご用意くだされば、ありがたいです。
もちろんしなければならないというものではありませんので、できる範囲でお考えくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿